【これからバイトを始める学生向け】面接で確認して欲しいこと5選

こんにちは!鈴(りん)です。

 

今回は、色々なアルバイトに手を出し、アルバイト探しのサイトを検索しすぎて追跡型広告がアルバイト情報のみになってしまった生粋のバイト戦士である私(!)が、これからアルバイトを始める人たちに向けて伝えたいことを書いていこうと思います。

 

 

 <目次>

 

 

①シフト提出日

 

これは大事です。非常に大事

 

1週間毎のところもあれば、前の月の10日に1ヶ月分を提出するようなところもあります。

 

特に学生は先の予定なんてさっぱりわからないことも多いと思うので、なるべくギリギリに決められるようなところにすると後々都合がいいと思います。

 

バイト先の雰囲気が運よくいい感じであれば、シフトが出た後も柔軟に対応してくれるかもしれませんが、そうでなければなかなか一度決まったシフトを変えることは難しいです。

 

個人的に、バイト先を選ぶ段階でこれが一番気にするポイントですね。

 

 

②交通費

これも大事。

 

交通費には『全額支給』『規程支給』『一律支給』など種類がありますが、定期区間内で働く学生の場合は『一律支給』のバイト先がお得です!

 

なぜかというと、『全額支給』『規程支給』は、定期区間内を含まないことが多いからです

こうなると、定期区間内で働いている場合には交通費を受け取ることができません。

これに対し『一律支給』であれば、たとえ1日300円でも10日働けば3000円になります!

 

交通費は結構大きいです。一律500円支給のところはかなりおすすめですね。

 

③時給

 

見て欲しいポイントとしては、

 

①研修時給の有無

 

②土日祝の給与UPの有無

 

の2つです。

 

①に関しては、その期間をよく聞いて欲しいですね。

 

たとえば、時給1200円の塾講師のアルバイトを見つけたとして、研修時給が900円だったとします。

 

それが10日程度ならまあまあって感じですが、研修期間が300時間だったらどうでしょうか。

 

塾講師で1日2時間、週2日入ってたとしても、1年以上研修時給のままということになります。

 

これでは、せっかく高時給の案件だと思っても稼げないですよね。

 

高い時給で働きたいのなら、(カラオケに多いのですが)研修時給のないところを探すのがオススメです。

 

たかが研修期間と侮ってはいけませんよ。

 

 

④給料日

 

何日締めで何日振り込みなのか必ず確認しましょう。

 

掛け持ちをする場合、これがずれていればいるほど生活が楽になります。

 

また、給料日が遅いところだと、「合わなくてやめたい」と思った時にやめてから給料をもらうまでが長いです。

 

これは地味に気まずい。

 

私としては翌月10日振り込みくらいだとありがたいかなあ、、、という感じですね。 

 

 

⑤社割・まかない

 

これは自分のライフスタイルによります。

 

一人暮らしの方なら、まかないがタダで食べれるところを探す方が、時給が高いところを探すよりもよっぽど価値があります。

 

時給が50円高くても、その後でストレス発散のために食べ物を大量購入してたら意味ないですからね。

 

でも、コンビニの廃棄をもらうことはおすすめしません。

 

やはり体に良くないものも多いので、 きちんと作って温かいものを出してくれるところに勤めるのがいいですね。

 

また、社割。

学生であれば、例えばカラオケ店に勤めれば、社割で安くカラオケに行くことができ、結果的に交際費を安く上げることができます。

 

このように、社割やまかないのあるところを選ぶことで、余分な出費を抑えることができます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

これからバイトを始めるとなると、不安がたくさんありますよね。

 

この記事がそんな皆さんの助けになることを祈っております。

 

面接では緊張するかもしれませんが、自分の生活にあったバイトを長く続けるためにも、大事なところはしっかり確認するようにしましょう。

 

頑張ってください!

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。