LaTeXで記号の上に文字を表示させる|女子大生エンジニアの備忘録 #2

こんにちは、鈴です。


情報系専攻の大学4年生で、現在卒業研究に追われています。

卒業論文にせよ何にせよ、文書はLaTeXで書かなくてはいけないの、何なんでしょうね?

前の記事はこちらから↓

riririririn.hatenablog.com


では早速本題に移りましょう。


本題


今回の備忘録はタイトルの通り、LaTeXで何かの記号の上に文字を表示させる方法です。


  • \overset{上に表示させたい文字}{下に表示させたい文字}


このように書き込むことで記述できます。注意点としては、


  • 数式と同様の扱いのため$$$で囲む


  • 中にテキストを挿入したい場合は\text{}形式で記述する


くらいですかね。



余談


文系の友人に情報系っていうとWordやExcelの達人だと勘違いされるのは私だけですかね?


むしろそういう一般的なツール全然使わなさすぎて就職してから周りの人たちにおいていかれそうで心配です。


次の記事はこちらから↓

riririririn.hatenablog.com


では。