PythonでExcelに書き込みができるらしい|女子大生エンジニアの備忘録 #1

こんにちは、鈴です。

 

ただいま卒業研究真っ只中の大学4年生です。(言わずもがなピンチ)

 

情報系専攻なのでPythonを使ったシステム構築を行っています。

 

 

備忘録とついた記事はまさしく言葉通り、メモ書き、雑記的な記事にするつもりなので、あとでちゃんと整理した記事をあげるつもりです。

 

整理した記事が上がったらここにリンクを貼りますね。

 

 

本題

 

 

これはPythonExcelへの出力を行う方法があるらしいっていうメモ記事です。

 

ざっくりこんな感じ。

 

f:id:riririririn:20211124233146p:plain

PythonExcelに書き込むプログラム

 

これでフォルダ"ver25"にあるExcelファイル"result.xlsx"のシート"Sheet1"のセルA1、A2にそれぞれ文字列が記述されます。

最後のセーブは忘れずに。

 

スクリーンショットミスってしまいましたが、このテキストの上に import openpyxl というおまじないを記述してopenpyxlを使えるようにしてください。

 

 

余談

 

だいたい予定していたツールの作成が済んだので、動作確認のテストをしようと思ったのですが、想定可能な全パターンを手動でテストして記録しようと思ったら莫大な労力を要することが明らかになりました。

 

よって、全て自動化できるように色々試行錯誤中です。

 

エンジニアはある程度怠惰な方が優秀になれるらしいですね。

 

次の記事はこちらから↓

 

riririririn.hatenablog.com

 

 

では、また。